【2021年度入社 藤田雄大さん】入社1年目を振り返って【入社2年目当時】
- 「メッセージが届いて気になっているけれど、サコダ車輌って一体どんな会社なんだろう」
- 「働いている人はどんな人達なんだろう」
- 「会社の雰囲気が知りたい」
- 「整備職ってどんなことをしているのだろう」
就活中にメッセージが届いたけれど、サコダ車輌の情報が手元になくどんな会社なのか知りたいと思っているあなたへ。
こちらでは、サコダ車輌に入社し活躍している社員の生の声をお届けします。
今回は、皆さんの疑問に答えるべくインタビュー形式でサコダ車輌のことをお話いただきました。
インタビューでお話くださったのは入社2年目、整備職として活躍されている藤田雄大さんです。
インタビューでは主にこういったポイントを藤田さんに語っていただきました。
- 入社の決め手
- 入社直後の思い
- 業務内容と大切にしている考え方
- 会社や社員、整備職の魅力
- これからの目標
ぜひ弊社がどんな会社なのか、知るきっかけとして読み進めてくださいませ。
なお、この記事を最後まで読んで頂くことで手に入れられる情報は以下のとおりです。
せっかくのタイミングなので、ぜひ最後まで読みすすめてください。
会社の印象と入社の決め手
![](https://sakoda-g.jp/wp-content/uploads/2022/11/5f6aad9311641888a574ec9d2e2f0fe6.png)
就活について
私が就活を始めた頃は、ちょうどコロナが流行り始めた時期でした。
当時は、大学で微生物を専攻していたので、抗菌剤を作る会社などへの就職を考えていたんです。
でも、就職難になるかもしれないと言われていたのもあって、友達に紹介された車業界の選考にも進んでいたんですよ。
車には全く興味がなかったんですけどね(笑)
就活を進める中で、一番最初に内定を出してくれたのがサコダ車両でした。
内定を受けるべきなのか、すごく悩みました。
でも、サコダ車輌は就職が厳しくなるかもしれないという社会情勢の中でわざわざ自分を選んでくれたんだと考えるようになったんです。
ここで精一杯頑張ってみようと内定を承諾しましたね。
会社の印象
初めて会社を訪れたときは、とても不安でしたね。
でもいざ職場を見てみると、社員全員が明るく、楽しい会社なんだなという印象を受けました。
その場で会社の説明を受けたんですが、そのときにある1人の整備士の姿が目に止まったんです。
ちょうど、お客様がお帰りになるときでした。
その方は、お客様が見えなくなるまでお辞儀をし、お見送りをしていたんです。
その方のお客様に対する思い、誠実さにとても感動したのを今でもはっきりと覚えています。
この会社は、一人ひとりのお客様を大切にしている会社なんだなと思いましたね。
入社直後の思いや印象的な出来事
![](https://sakoda-g.jp/wp-content/uploads/2022/12/cf929d1a0e1f9d4451079a1bda665dd0.jpg)
不安だったこと
不安はたくさんありましたよ。
車は好きでもなかったし、興味もありませんでした。
整備士と聞くと、みんな車が好きだったり、知識があると思うじゃないですか。
知識が全くない自分が、同期についていけるのかが不安だったんです。
でも、先輩の指導がすごく丁寧だったんですよね。
先輩からしたら、こんなこと教えなくても分かるだろうというような基礎中の基礎から教えてくれたんですよ。
特に印象に残っているエピソードをお話しますね。
普段私たちは、8時半に集まって開店準備をしているんですが、、、。
「8時に集まって、勉強したいことがあったら教えてあげるよ。」
そう言ってくれたんです。
誰でも朝早いのって大変じゃないですか。
私たちのために、そこまでしてくれてとても感謝しています。
私も毎回参加をしていましたが、こういった取り組みがあったからこそ成長できた部分は多いですね。
印象的な出来事
入社する前の私は、内気でシャイな性格で、人と話すことが苦手だったんです。
上長からも「何を考えているかわからない」と言われていましたね(笑)
でも、先日の社内研修で進行を担当したんですよ。
入社当時の自分からしたら考えられないです。
不安もありましたが、先輩のフォローもあって挑戦できたことだと思いますね。
現在の業務内容と業務に対する思い
![](https://sakoda-g.jp/wp-content/uploads/2022/12/d5ad2e5b31c1a5bf1961b81425fcc505.jpg)
業務内容
サコダで買ってくれた車はもちろん、お客様の壊れた車や調子の悪い車を修理することが主な業務です。
ほかにも、点検などといった予備整備、オイル交換などのお客様が快適に乗ってもらうための整備も行います。
人事について
現在は、人事として学生との面談にも同席をしています。
この仕事を頼まれたときは、複雑な気持ちでした。
他の人と比べたら文章力もないですし、喋ることにも慣れていないので、、、。
「なんで私なんだろう」
そう思っていました。
でも、人事ってサコダのイメージを学生に伝える重要な役割があるじゃないですか。
それを任されるってことは、評価されているのかなと考えるようになったんです。
それなら、頑張ってみようと思いましたね。
学生と話すとき、最初はとても緊張していました。
これはあとから上長から聞いた話なんですが、、、。
言うべきではないことも言ってたみたいで。(笑)
今は、慣れてきたのもあって少しづつ話したいことなどが意識できるようになりました。
先程もお話しした研修の司会をやり遂げたと思うと、もう怖いものはないかなと思いますね。
これからもサコダの魅力を学生に伝えられたらいいなって思っています。
意識していること
整備をするためにサコダ車輌に来るお客様ってマイナスな気持ちでいることがほとんどなんです。
車が壊れてしまっているわけですから。
そんなお客様の不安を取り除き、笑顔で帰ってもらうこと、ありがとうと言ってもらうことを目指しています。
そのためには全力でお客様のことを思うことが大切だと思っていて。
たとえ他のお店では問題ないと言われたとしても、自分のやれるだけのことは精一杯やることを徹底しています。
1年間で成長できたこと
この1年間で1番成長できた部分は、喋りですね。
自分でも、入社当時の頃に比べたらすごい喋れるようになったと思っています。
こんなに喋れるようになったのもサコダ車輌の仲間の支えがあったからなんですよね。
整備に関する知識も1年前と比べたら、考えられないくらい身についたと思っています。
これは未経験だからこそ味わえる実感だと思いますね。
知らなかったことを学ぶことができるってとても新鮮で。
今まで解けなかったクイズが解けたような感覚です!
もちろん、まだまだわからないこともたくさんありますよ。
けれど、だんだんと仕事の内容や自分の接客スタイルも掴めてきたと感じています。
また、先日マナー研修というものがあったんです。
社会人になるとマナーって当たり前のことじゃないですか。
でも、いざ研修を受けてみるとできないこともたくさんあったんですよね。
自分のできない部分を知れただけでも、成長につながったと思います。
これからは、車の知識だけでなく社会人としてのマナーも身につけていかないといけないと思いましたね。
1番嬉しかったこと
やっぱり、お客さんに笑顔で帰ってもらえる瞬間が一番嬉しいです。
以前、お客様が異音がすると言って、車をサコダに持ってきたことがあって。
他の店では問題ないと言われた車でした。
その車を自分が担当したんですよね。
メンテナンス後、その異音が聞こえなくなったんです!
そのお客様が「ありがとうございます。今度も何かあったらお願いします!」と言ってくれたんです。
この仕事をやっててよかったと実感しましたね。
会社と整備職の魅力
![](https://sakoda-g.jp/wp-content/uploads/2022/12/a2f93555a9375f6ddc92da055ba02520.jpg)
一緒に働く仲間の印象
若い人が多いので、話が合う人が多いです。
明るい人が多く、とても楽しい職場ですね。
プライベートでも、先輩と釣りに行ったりしますよ。
仕事でも、プライベートでも一緒にいる時間が多いです。
整備士の魅力
マイナスのイメージを持ってきたお客様に笑顔で帰ってもらうことですね。
これって整備士にしかできないことだと思っています。
車検に関しても、値段が高いじゃないですか。
お客様にもなぜこれほどの値段なのかを理解してもらわなければなりません。
しっかりとお客様の車を整備することで、車のメンテナンスの重要性を伝えるべきなんです。
整備士という仕事は、車だけはなく、お客様との関わりも深い仕事なんですよね。
サコダ車輌の魅力
社員の人柄です。
これは、私が入社を決めた理由でもあります。
社員全員が明るく、仲の良い会社です。
この雰囲気は、人柄が良いからこそ生まれる空間だと思っています。
サコダ車輌には、社内でイベントもたくさんあるんです。
コロナの影響もあって、イベントの開催も少なくなっていたんですが、今度社員旅行で沖縄に行くんですよ!
すごく楽しみですね。
こういった社内イベントがあるのも社員同士の仲が良い理由の1つだと思いますね。
さいごに
![](https://sakoda-g.jp/wp-content/uploads/2022/11/IMG_6548-scaled.jpg)
これからに向けて
リーダーになる
これが今の目標です。
私は、中学生の頃に野球部のキャプテンをしていたんです。
でも、キャプテンとしてうまくチームメイトを引っ張っていけなかったんですよね。
うまく言葉にできず、気持ちが伝えられなかったんです。
というのもあって、もう一度リベンジがしたいです!
そのためにも、整備の上長の働き方を観察して、自分の目で見て勉強するようにしています。
ほかにも上長が決めた目標に真剣に取り組み、なんのためにやっているのかを考えるようにしています。
また、上長から「部下を幸せにしてあげたい」という言葉を聞いたことがあって。
私も同じように部下を幸せにできるようなリーダーになりたいですね。
後輩たちへのメッセージ
入社を決める理由って人それぞれなんです。
私もそうでしたが、直感で決めてもいいんですよ。
本気で取り組めば、どんな仕事でも楽しめます。
不安に思うことはありません。
私たちが全力でサポートします!!
いかがでしたでしょうか?
サコダ車輌の会社や社員の雰囲気について、イメージいただけましたでしょうか?
念のため、今回の記事のおさらいをすると、大切なポイントは以下の通りです。
もし、グループの採用担当へ聞いてみたいことがありましたら、株式会社サコダ車輛 採用サイトよりお問い合わせくださいませ。
最後まで読んでくださり本当にありがとうございました。
あなたとお会いできる日を心より楽しみにお待ち申し上げております。