【2022年度入社 岡本伊織さん】 入社1年を振り返って【入社1年目当時】
- 「株式会社サコダ車輌ってどんな会社なのかな?」
- 「どんな先輩社員がいるのかな?」
- 「成長できる会社なのかな?」
- 「自動車に関する知識がないけど大丈夫かな?」
- 「自動車の営業って大変そうだな」
就活中にメッセージが届いたけれど、株式会社サコダ車輌の情報が手元になくどんな会社なのか知りたいと思っているあなたへ。
こちらでは、株式会社サコダ車輌についてインタビュー形式で紹介しております。
インタビューでお話してくださったのは、入社1年目の岡本さんです。
岡本さんは2022年に入社し、現在は自動車販売の営業として活躍されております。
岡本さんが株式会社サコダ車輌に入社を決めた理由について知りたい方はこちらもあわせてご覧ください。
今回のインタビューでは、主にこういったポイントを岡本さんに語っていただきました。
- 生活の変化
- 営業職について
- 現在の課題と目標
- 1年間で成長できたところ
- 尊敬できる先輩社員
ぜひ弊社がどんな会社なのか、知るきっかけとして読み進めてくださいませ。
なお、この記事を最後まで読んで頂くことで手に入れられる情報は以下のとおりです。
せっかくのタイミングですので、ぜひ最後まで読みすすめてください。
入社後の生活の変化
仕事の変化
以前のインタビューでもお話させてもらったんですが、今後の目標として、来年1月の初売りまでに車販売のデビューをすることを掲げていたんです。
実はそのメンバーに選ばれて、12月から営業課に異動になりました!
ですので、今まで以上に車に関する知識を蓄える時間が増えましたね。
今は、先輩についていくのに必死です。
休日の過ごし方
休日はゆっくり過ごすことが多くなりました(笑)
営業課に異動になったこともあって、朝早く出勤して勉強をしたり、日中に残った仕事を夜に片付けたりしているので、、、。
休日前の日の夜は眠くてたまらないですね(笑)
念願の営業課なので平日はついつい自主勉強に励んでしまって、、、
平日にしっかりと業務に取り組むためにも、休みの日にエネルギーを蓄えるようにしています!!
営業職に異動して
主な仕事内容
基本的には、車の販売がメインの業務になります。
もちろん、売って終わりということではありません。
販売をしたお客様に対しての受け渡しや保険の提案も営業の業務になります。
車の販売と保険の提案って、切っても切り離せない関係なんです。
車だけでなく、お客様にとって最適な保険を提案することも必須なんですよね。
ですので保険課での学びが営業でも活かせることができ、良かったと思っています。
正式に営業課に配属になったのは12月頃ですが、10月頃から勉強会というものが始まりました。
自動車税や車種、自動車の登録の仕方や営業の流れなど、、、。
基本的にサコダではチームで営業するので、先輩1人に対して1年目の社員が3人つくといった形で様々なことを教えていただいています。
私が現在働いている東広島の店舗は、男性社員がほとんどでとにかく勢いがすごいんですよね。
チームごとで販売台数だけでなく、契約のオプションまで数字にして競っています。
今まで感じたことない雰囲気でとても刺激的なんです!
もちろん、この環境でやっていけるのかという不安もありました。
ただそれ以上に、成長できるチャンスでもありますし、やってやろうと思う気持ちのほうが大きいですね。
やりがい
車が売れたときはもちろん、お客様から「ありがとう」と言ってもらったり、褒めてもらえたりするととても嬉しいです。
また今はできないことがたくさんある分、できるようになると自分の成長を実感することができますね。
大変なこと
自分自身との戦いですね。
私の性格上、できないことを割り切れないんですよ。
まだ始めたばかりだから、1年目だから、女子だから、、、。
こういうのって理由にならないと思っているんです。
営業って、数字が目に見えるのが当たり前じゃないですか。
その分、数字に対する意識が高いんですよね。
特に周りが優秀な方々ばかりなので、差を意識してしまうんです。
売りたい、成長したいと思っているからこそ、売れないことが悔しいですね。
でも今は、この気持ちに耐えるしかないと思っています。
そして将来振り返ったときに、いい時間だったと思える日がくればいいなと思いますね。
当時不安だったこと
最初は不安だらけでしたね。
今までは同期も多かったので競い合いながら、お互いを高め合っていました。
今働いている東広島店は、販売スキルの高い先輩だらけなんですよ。
未熟の私がついていけるのかという戦力面での不安がありました。
でも、これって逆に考えると成長できるチャンスなんですよね。
今は特に、うまくいかないことのほうが多いです。
辛いなと思うこともあります。
社会人になって努力する人はほとんどいない
これはチームのリーダーがおっしゃっていた言葉です。
成長の機会も、自分が避けようと思えば避けられますよね。
なかには大変な思いまでして、成長したくないと思う人もいるかも知れません。
それでも私は、大変な思いをしても、それを乗り越えて成長したいと思っています。
意識していること
売ったあとの管理をおろそかにしないことです。
私たちの立場からすると、車を売るということに目が向きがちです。
でも、お客様の場合は違います。
車を買ったときがスタートなんです。
重きをおいている部分が違うんですよね。
私たちからすると、たくさん売ってきた中のたったひとりのお客様かもしれません。
しかし、お客様からすると売主は私たちただ1人だけです。
それに大きな買い物である分、不安もたくさんあるはずなんです。
時には、車を購入してから手元に届くまで時間がかかることもあります。
お客様を不安にさせないためにも、その期間のお客様に対する連絡というのを意識していますね。
1年間を振り返って
成長できたところ
知識はもちろん、考え方の面でも成長できたのではないかと思っています。
社会人となり念願の営業課に配属になったものの、できない自分に直面することが多くなりました。
今まで受験や就活も経験してきましたが、大きな挫折をした経験はないように思うんです。
しんどいなと思ったら投げ出していましたし、逆に言えば自分のできそうなことを選んで生きてきました。
けれど今は「成長したい、売りたい」という思いが強い分、うまくいかないことが悔しいんです。
今までの私なら、逃げていたかもしれません。
でもこのサコダ車輌で、逃げずに努力を続けることで成長できるという考え方を身につけることができました。
ですので、頑張ることができています。
個人の数字ももちろんありますが、まずはチームに貢献できるようになりたいですね。
チームの先輩方に恩返しができるよう、教えてよかったと思ってもらえるよう頑張りたいです。
尊敬できる先輩社員
車ってそう簡単に売れるものではないんですよ。
今もそうですが、車を売れずに悩んでいた時期がありました。
そんなときに、店舗のリーダーの先輩が声をかけてくれたんです。
「接客にはタイミングや運もある。
成果がすぐに出るとは限らないから、割り切っていかないといけない。
でも努力は絶対無駄ではない。
今はできなくてもいいから自分に失望しないでほしい。」
まだ一緒に働き始めてから1ヶ月しか経っていないのに、できない自分が許せない私の性格を見抜かれていて、すごいなと思いましたね。
気持ち的にもすごく楽になって、感謝をしています。
「この人についていきたい、この人のためにも頑張りたい」
そう思わせてくれる存在です。
他にも尊敬できる先輩はたくさんいます!
だからこそ、たくさんのことを教わり、自分の営業にも生かしていきたいですね。
さいごに
最後に岡本さんに1年間を振り返った上で、1年前の自分に一言いただきました。
周りの環境に圧倒されることもあるし、失敗するのが怖いと感じることもあると思います。
でも、失敗することを恐れないでほしいです。
いつでも相談に乗ってくれる先輩方がそばにいます。
なので、やると決めたら、失敗を恐れずに突き進んでほしいです。
いかがでしたでしょうか?
株式会社サコダ車輌の会社や社員の雰囲気について、イメージいただけましたでしょうか?
念のため、今回の記事のおさらいをすると、大切なポイントは以下の通りです。
もし、グループの採用担当へ聞いてみたいことがありましたら、株式会社サコダ車輛 採用サイトよりお問い合わせくださいませ。
最後まで読んでくださり本当にありがとうございました。
あなたとお会いできる日を心より楽しみにお待ち申し上げております。